生んでよかった!|赤ちゃんの沐浴はスキナベーブ

文字サイズ

  • 標準
  • 大

持田ヘルスケア株式会社

エッセイコンテスト

スキナベーブ 赤ちゃんエッセイコンテスト

【第5回】~ 赤ちゃんと笑顔 ~

入選

・生んでよかった!

【一般部門】
神奈川県  主婦  38歳

私は、現在高2の女の子・中3の男の子・幼稚園年長の男の子・
そして、4才の男の子の4人の母親です。
末っ子4才の男の子の出産エピソードなど綴ってみます。
まず、おめでたが分かった時「う~~んどうしよう!」夫に
打ち明けました。夫は大喜びで飛び上がって鴨居でこぶをつくり
爆笑したことが思いだされたました。
でも私の、頭の中では「高齢出産?」「家計は?」それと毎回
出産時に襲われる「微弱陣痛」2日間猛烈な生と死の苦しみを今回耐えられるか等。まわりは賛成派、ちょっぴり不安派 それぞれ私達の、家族を思いやっての意見でした。
そんな時、「赤ちゃんの、手ってもみじみたいにかわいくて、
しかも手相も指先に指紋もあるんだよね~」・・と言う子供たちの会話を耳にしました。
また、「友達に話したら、赤ちゃんっていいな~触ったことがないもん!みんなから羨ましがられたよ!」
そうだ!将来子の子達のためにも「命」の尊さ、いつくしむ
優しい心を、体験させる為にも生むべし!
ふっ~とすべての不安が解けて行くようでした。
×年×月×日ついに陣痛はじまり。 やはり「陣痛微弱」で、
分娩室を48時間でたり、入ったりまさに生と死との激闘でした。
意識が戻った時、心配そうな母親の顔が私の目の前に覆いかぶさっていました。「赤ちゃんは?」「うん元気な3380kgの男の子!
がんばったね。おめでとう」いってるうちに母娘で、カンゲキの
涙で、手をとりあって泣き笑いしました。
2001年日本の神奈川県にデビューした「ピッカピッカ」の新世紀
っ子誕生です。
ずっしりと重いわが子を胸にいだく母親としてのサイコウの
瞬間!すやすやと産着にくるまれて眠る仏様のようなわが子の寝顔、熱いものがこみあげてくるのを禁んじ得ませんでした。
赤ちゃんの笑顔・・・無垢でかわいらしく全ての人類に癒しを与えてくれるなにものにも変えがたい貴重な大人へのプレゼント
大切に、たいせつにはぐくんでやりたいと思います。幸いなことに母乳が溢れるばかり恵まれました。
オッパイ飲むときのわが子との肌のぬくもり、じっと見詰め合う
つぶらな瞳、紙おむつ交換時の悲鳴! さっぱりしたときの
大満足そうな笑顔・・・思わず抱きしめる私でした。
おかげで、我が家も明るく全員話題に事欠く事もなく子供の
友達も、おそるおそる触ったり ダッコしたりよほどめずらしい感触に、頬を真っ赤にしながら帰るときは「きらきら」した顔で、「また来ていいですか?」っと満足そうで不思議そうな笑顔が、印象的でした。
赤ちゃんの笑顔って、こんなにまわりの人々を平和に、明るく
幸せを与えてくれる大切な宝物なんだ! それから4年。。
おかげで、ことし4才のやんちゃで面白いキャラの持ち主に成長してくれました。母乳で育てたせいか、病気らしい病気もせず、
まわりを常に笑わせております。
来年は、いよいよ幼稚園入園です。張り切って家族6人喜怒哀楽を、追っかけてる「肝っ玉かぁ~さん」でありたいと・・・・
もちろん笑顔をわすれずに、成長を見守っていきたいと願っております。

  • エッセイコンテストのトップへ
  • 受賞者・受賞作品一覧へ